So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

初代iPadでnasne視聴 [パソコン関連]

なんだかブログを見るとボルカノフローの話題にヒットしているみたいですね。
ありがたいことです・・・が、実はボルカノフローはもう使ってません。

最近は居間だとnasneの番組をPS3かパソコンで、
通勤途中だとnasneの番組をPSPに書き出して視聴しています。

が、寝室テレビの無い我が家。手元には初代iPadという環境で、
Twonky Beam というソフトで視聴できる・・・と思ったら。

初代iPadは未サポートの模様。

とりあえず試した結果、、以下の準備というか儀式というか、
おまじない的なことをやると、
視聴できる確率がアップしてるっぽいです。

1.
無線LANは早いものを。アンテナ3本たっていると確率アップ。

2.
iPadで起動中の他アプリはすべて終了させておく。
(ボタン長押し→下段のアプリアイコンを長押しで削除)

3.
Twonky BeamビデオをBeamしたら、
画面右上の上矢印ボタンで一度戻って再度トライ。


まぁ、これでも視聴できない場合は他の原因かもね。

取り急ぎ~~!!
nice!(0)  コメント(0) 

ベンチマーク [ゲーム]

3d-mark.jpg


なるほどFFXIVは快適に動きそうだな~。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
http://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FFXIV SCORE:8394 1920x1080 標準品質 Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz NVIDIA GeForce GTX 650 Ti
nice!(0)  コメント(0) 

正月からWindows7再セットアップ

もう2月も中旬ですが今年初めてのブログ更新です。あけましておめでとう!!

実は正月2日にパソコンを立ち上げたら見慣れないメッセージが表示されたので、適当に返事したらWindowsが飛びました(涙)。

半年前にも飛んだばかりで、バックアップはそれなりにとってあったのでダメージは少ないのですが、やっぱり何度も起きてほしくはない現象ではあります。

それで再セットアップなんですが自分のパソコンとcrucial Adorenalineの相性が悪すぎる感じがしたので、ここはいっそ単体のSSDとして起動ドライブに割り当てようかと考えました。

そうすると問題となるのが64GBという容量。Cドライブにはややきつい。
本当は128GBくらいは欲しいところではあるが、正月に1万円前後の臨時出費はキツい。

そこでネット上を調べて最小容量でのWindows7環境にしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

パソコンのパワーアップ [パソコン関連]

なんだか色々とありましたが生きてます。

さて今年の7月くらいからずっと悩んでおりましたが、
パソコンパワーアップがようやく終わりました。

まずCrucialのAdorenakine(アドレナリン)を入れて、
メインのHDDをSSDとのハイブリッドに変更。

そしてグラボをGeeforce9600GTEからGeforceGTX650Tiに換装。

目に見える効果としてはアドレナリンが勝っていますが、
やっぱりゲームするとグラボ換装の効果は絶大ですね。

これがパワーアップ後のスコアです。
Windowsエクスペリエンスインデックス.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

IMAGINATION STUDIO 4 [動画製作]

久々に動画製作ソフトをバージョンアップしました。

IMAGINATION STUDI 4

なんて言ってても動画編集部分は慣れているVegas Movie Studioなんですけどね。


で、この新しいVegas Movie Studioなんですが、
やっとのことでWindows7の64bitに正式対応しました。

新しいパソコンにして早3年。やっとメモリ8ギガの効果を試せそうです!。
(買った時は大容量だったのに、今では珍しくもなんともないのですが…)
nice!(0)  コメント(0) 

3.11

あの日から1年。心穏やかに過ごせる今日に感謝。
nice!(0)  コメント(0) 

プレステ3 [ゲーム]

今更ですがプレステ3を買いました。
アマゾンでポチった時に、一緒に購入したのはICOでしたが、途中で投げ出してFF13やってます。
いまさらですが・・・。

大作のRPGでは、いつもゲームしながら「コレって面白いのかなぁ」と思いながら、
気付くと2時間くらいたっててビビりますけど。

よく一本道とか言われていますが、それはあんまり問題ない感じ。
専門用語の羅列には、若干辟易しておりますが・・・。
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/osarai13/

ただチマチマしたステータスUP作業でキャラや武器を強くしても、
その実感が乏しい感じが残念かな?
nice!(0)  コメント(0) 

ボルカノフロー

え~っとボルカノフローの続きです。

時々、iPadで接続を見失ってロストする件、
有線LANだった本体を無線LAN接続に切り替えたら症状が出なくなりました。

やっぱり、いろんなサイトで書かれている通り、無線の方が得意みたいです。



nice!(0)  コメント(0) 

あらためてボルカノフロー [パソコンとか]

さて、やっとボルカノフローがうまく動作するようになったので、改めて。

DSCF2966.JPG

そもそも「ボルカノフローって何?」って話なんですが、
まぁ家電の映像信号をネットに流してパソコンiPod、iPad等で観る機器です。紹介は以下から。

http://www.ioplaza.jp/shop/contents/vulkano.aspx

もともと独身時代はテレビを付けながらネットをする。
また寝る直前までテレビを観ているっていう自分だったのですが、
いざ結婚してしまうとナカナカそうも行きません。

そのためブルーレイレコーダーに録画してあった番組も、
なかなか消化できておりませんでした。

そんな中、寝室にパソコンやテレビなどの情報機器を入れるのを、
強硬に反対していた妻から、
唯一、許可が下りたのがIpadでした。

これで寝そべりながらネットするなど、想像以上に快適だったのですが、
ふと

「これでテレビ観られたら楽じゃね?」と、

思い立ち調べてみてヒットしたのがボルカノフローでした。

どうもアメリカで倒産しちゃった会社の機器だとかいう噂もあり、
販売元も基本的にノンサポートの「挑戦者」ブランドであったりする訳ですが、
ダメ元で試してみる価値のある価格帯であったので、
文字通り挑戦してみたのがきっかけでした。

DSCF2966.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ボルカノフロー [パソコンとか]

ボーナスも出たのでボルカノフローを買ってみた。
とりあえず色んなサイトで予習してたので接続から初期セットアップまでは何とか。
ただポート開放が必要らしく、調査中・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

あらためまして

先の日記で近況報告が先となりましたが、あらためまして今回の地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。



nice!(0)  コメント(0) 

とりあえず [そんな日もあるさ]

全然、更新していませんでしたが生きてます。

原発と余震と計画停電と負担が多くて、
妻と共にちょっと気持ちが滅入ってきたので、
この3連休は実家に一時帰省して、
ほんの少しリフレッシュしてきました。

遅くなりましたが合作のお誘いの連絡ありがとうございます。>0905の皆様
ちょっと今の時点で参加できる環境ではありませんが、
心より皆様の活躍をお祈りしております。
nice!(0)  コメント(0) 

Vegas Movie Studio 10 [動画製作]

Vegas Movie Studioの体験版でプライベートの動画製作すること数日。
「とってもよくなった」「もう手放せない!」ってほどの感じでもないけど、
まぁまぁ使えるので購入しようと思い、販売元のフックアップのページを見る。

https://www.hookup.co.jp/support/upgrade/9

値段はまだしも、購入が佐○急便の代引きオンリーってのがなぁ。
いつも帰宅時間は遅いし、週末は外出ばかりだし。

と、ひとしきり悩んで放置していた矢先、今度は開発元ソニーから1本のメール。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Vegas 10 [動画製作]

フックアップのホームページに動画編集用ソフトの「Vegas Movie Studio HD Platinum 10」が公開されております。

とりあえず前バージョンの9では、動画/音声とも4トラックしか使えず、ニコマス作る上では制限が多かったのですが、今度の10では動画/音声とも10トラック使えるようになり、制約はずいぶんと無くなりました。

他の動画編集用ソフトを使った事がないのでわかりませんが、操作的には前のバージョンとそれほど変わらない感じなので、アップグレード版の価格が公開されたら、購入してみようかと思います。

・・・・。

なんで乗り換え版の価格は公開されてんのに、アップグレード版は価格未定(6/15日現在)なんだろね?

もともと前のバージョン使っている人が少ないから・・かしら?


せっかくのソニー謹製ソフトなのに、ハンディカムや動画デジカメの付属ソフトにでもするとシェアがあがるような気もするけど、以前VAIOの動画モデルにAdobeプレミア添付してたから、何かしらの大人の事情が見え隠れしそうな気もします。

今は披露宴で使うオープニング・ムービーを作ろうと試行錯誤中。

やっぱり動画製作は楽しいな。

nice!(0)  コメント(0) 

半年振り?

ブログの更新も久々です。
なんとかラインバレルのゲームも終わりました(違っ

昨年の5月にニコマスデビューして0905メンバーと合作の話で盛り上がってた・・・ところで、
ほぼ直前逃亡しちゃった訳で、未だに申し訳ない気持ちもありつつ。

そんな0905のメンバーも1周年合作をやっちゃうくらい結束が高まって何よりです。
http://www.nicovideo.jp/watch/1274961696

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ひさびさに [動画製作]

久々に動画編集しないと、操作忘れちゃうかな~と思って、
Vegas Movie Studioを起動したら・・・・


・・・・・・起動しませんYoh!


なんだか起動途中で途中で止まったまま先に進めません。

再起動させたり、いろいろ試しましたが状況は変わらず。

思い当たることとしては、Windows7をホームプレミアムからプロフェッショナルに変えたくらい・・・。

ソフトの起動認証がおかしいのかと思い、

フックアップのホームページから最新版をダウンロードしてインストールしたら、あっさり認証。

まぁ、ソフトの認証コードを無くさなかったのは、俺GJ!!(ソレって当然ですか?)

ちなみに、認証コードが無くても体験版として使えるのは良いですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2010

ども628Pです。

あけましておめでとうございます。
今年は、紅白の途中で寝てしまい、
カウントダウンは夢の中でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

お~みそか

ども628Pです。
最近、ずっと放置しておりすみません。

本日、Windows7のホームプレミアムをプロフェッショナルにアップデートしました。
どうしてもWindowsXPでしか動作しないソフト(ドライバ)があったもので・・。

とりあえず動かないソフト2本のうち1本はXPmodeで動いたので、
ちょっとホっとしています。
旧PCもあることはあるんですが、もう一度稼動させようとすると、
ディスプレィ、キーボード、マウス、ネットワークなど1から接続しなければならず、
さすがにもう面倒だったもので・・。

XPmodeでもウィルスバスターのライセンスが残っていたので、まだ助かっています。


ちなみにWindows7(64bit)で動作しなかったソフト(ドライバ)は以下の2本。

・ドコモdatalink(NTTdovomo)
最近、衝動的に携帯をdocomoからauに切り替えたのですが、
データのバックアップを試みたところ、USB接続のドライバが
ソニエリのホームページにも無く挫折。

ちなみにauのリスモは、とりあえず動いているみたい。
著作権管理の楽曲データも自動的にリスモで動いてくれています。
なんか一部の楽曲がうまく移動していない気もしますが。
ちなみにAACはリスモではダメみたいな事を聞いた気が・・・。


・タニタInnerScan
http://www.tanita.co.jp/products/models/bc500_a.html
まさか体重計ソフトに足元をすくわれるとは全くの予想外。
こちらも専用USBメモリのドライバが無くって挫折。
これから試行開始。



しかし大晦日に何やってんだろな>俺。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

合作でき(てい)ました。



0905デビューP達「五月雨亭」の合作動画が出来ました。(できていました・・・)

皆さん、おつかれまでした。

企画当初しか参加してなかったに関わらず、スタッフロールに名前を入れてくれてありがとう!
感謝しています。

これから観ます~。

コメント(0) 

パソコン環境(ちょっと更新) [パソコン関連]

パソコンにWindows7を導入して、しばらく経過しますが安定していますね。
パソコン環境についてはWindows7導入してMP4再生環境がOSレベルになったので、
QuickTimeをアンインストールしました。

なにかとアップデートの時に有償版への移行を促したり、
iTunes入れろとかウザかったので・・。

こちとらまだウォークマンで頑張ってんねんっ!

──────────────────────────────────────────────

新パソコンに導入した各種ソフト(Windows7更新後)

●…購入、○…フリー、×…導入したけどアンインストールしたソフト
─────────────────────────────────────────
●VEGAS Movie Studio動画制作)
●ホームページビルダー12(ホームページ作成
○Picasa3(画像管理)
○MP3 DirectCut(MP3編集)
○超録(録音)
●Paragon Hard Disk Manager Suite 9.0(HDDツール、バックアップ)
●STEP(MP3タグ編集)
×Google クローム(Webブラウザ)
×FireFox(Webブラウザ)
○Thunderbird(メールソフト)
○OpenOfiice(統合オフィス)
●ウィルスバスター(ウィルス対策)
×QuickTime(動画デコード)
×SonicStageV(楽曲管理)
○x-アプリ(楽曲管理、SonicStage後継ソフト)
○LimeChat(IRCチャット)
●TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring(DVDオーサリング)
●TMPGEnc MovieStyle(モバイル機器向け動画エンコード)
○Google SketchUp(入門用 3D-CAD)
───────────────────────────────────

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

合作とか [ニコマス動画製作]

ニコマス0905デビュー同期の皆様。

ここ2~3週、合作の打ち合わせに殆ど顔だせずに申し訳ありませんです。
ライブの翌週から、何かとバタバタしておりまして。

いつの間にやら、CM動画も掲載されているって事で、
インターネットの神様も見放したような辺境もブログですが、
こちらでも宣伝させて頂こうかと。










製作者サイドにいる自分としても、wktkがとまりません!
楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

明日は某所で。

明日は都内某所でバンドのライブやります。合作の打ち合わせに参加できなくってごめん。
nice!(0)  コメント(0) 

鉄のラインバレル(ゲーム版)

DSCF0403.JPG


注文したことすら忘れた頃に届いたYo!
特典のスティックポスターの方が存在感あるのはナゼだろう(汗)。
でも今日はプレイしている時間がない・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

バスカッシュ最終話

え~、このブログをさかのぼると「鉄のラインバレル」あたりの話題もあるように、
なぜか、ちょっと惜しい!という評価のアニメに妙に肩入れしてしまう自分なんですが。

今日の話題は「バスカッシュ!」。
http://basquash.com/

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2009-10-04 [ニコマス動画製作]

DSCF0397.JPG

JCBホールでのアイマスライブのブルーレイが届きました。
(後ろのもう1枚はスルーの方向で)


相変わらずライブは熱いねぇ~。と思った次第。

自分は気づいたらメールによる予約期間が終了していた、
というオチで申し込みすら出来なかった自分ですが、
もしも自分があの場所にいたら、
あの熱さにバッタリ逝ってしまうんじゃなかと、思ってしまいます。



さすが、もうUPされてました・・。


nice!(0)  コメント(0) 

追加 [パソコン関連]

ちょっと前から新パソコンで気になってたことがあって。

オンボードサウンドと大昔のちょっと高価なサウンドカードだとどちらが良い音か?

実は前のパソコンには「サウンドブラスター Audigy 2 Degital Audio」っていうサウンドカードをを搭載してまして。これを新しいパソコンに移設するか否か。ということをずっと悩んでたわけで。

前のパソコンで64bitのWindows7RC版をインストールしたときに、自動的にドライバを読み込んだので、たぶんVista64bitのドライバも自動的に読み込んでくれるとは思ってたのですが、搭載しているブルーレイディスクコンテンツ保護とかとカチあったら面倒だなぁ~とか悩んでたのですが。

昨日、思い切って換装してみたら、ドライバのダウンロードに結構時間がかかったものの、普通(?)に動きました。おかげでパソコンのフロンのヘッドフォン端子は「飾り」に格下げとなりましたが。

ちなみにブルーレイでの音も出ました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

まさに備忘録 [パソコン関連]

パソコンに導入した各種ソフト
●…購入、○…フリー、×…導入したけどアンインストールしたソフト
─────────────────────────────────────────
●VEGAS Movie Studio動画制作)
●ホームページビルダー12(ホームページ作成
○Picasa3(画像管理)
○MP3 DirectCut(MP3編集)
○超録(録音)
●Paragon Hard Disk Manager Suite 9.0(HDDツール、バックアップ)
●STEP(MP3タグ編集)
×Google クローム(Webブラウザ)
×FireFox(Webブラウザ)
○Thunderbird(メールソフト)
○OpenOfiice(統合オフィス)
●ウィルスバスター(ウィルス対策)
QuickTime(動画デコード)
○SonicStageV(楽曲管理)
○LimeChat(IRCチャット)
●TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring(DVDオーサリング)
●TMPGEnc MovieStyle(モバイル機器向け動画エンコード)
○Google SketchUp(入門用 3D-CAD)
───────────────────────────────────
とりあえず64BitのVISTAでも、結構問題なく動くみたい。

nice!(0)  コメント(0) 

動画作成環境構築 [動画製作]

なんとか新しいパソコンの環境が整いつつあります。
ただ、せっかく新しいパソコンにしたのにVEGASのプレビューがカクカクする時があるのは残念。
これってソフト側の問題なのでしょうかねぇ?

う~ん、VEGASってプロキシ(作業用の縮小データ)で編集するタイプだから、
比較的軽いのが”とりえ”だったと思うんだけどなぁ。ちょっと調べてみよう。

ちなみにライブDVDを作ってるときは、30分おきにセーブしないと、いつ落ちてしまうかわからない怖さはあったのですが、なんとか新しい環境ではフリーズだけは勘弁して欲しいな?という訳で。

動画作成環境が整ってきて、やっといろいろ再開です。


でもマイペースでやるけどねw

nice!(0)  コメント(0) 

パソコンが届きました。 [パソコン関連]

ほぼ計算どおり、連休の初日には新型のパソコンが到着しました。
WindowsVistaの64bitということで、ちょっとビビったけど、なんとかなりそうです。

一通りセットアップも終わったところで、やっぱり32bitのソフトも使いそうだったので、
手持ちのWindowsXPのセットアップCDを入れて、あ~だこ~だやってたら。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

後悔はしていない・・・たぶん・・。 [パソコン関連]

いままで「買う買う詐欺」のようにパソコン購入希望ばかり言ってましたが、
ふとポチっちゃいました。

http://www.tsukumo.co.jp/bto/64bit_2.html

後悔はしていないと思う。たぶん・・・。

届くのが来週後半なので敬老の日絡みのシルバーウィーク(?)の連休で、
ゆっくりデータ以降などやるつもりです。

そして、使っている道具と動画製作スキルは比例しない現実を思い知らされるんだろうなぁ・・・(遠い目)

──────────────────────────────
■CPU
Intel Core i7-860 プロセッサー (クアッドコア / 8MBキャッシュ / 2.80GHz / HT対応)

■マザーボード
Intel P55 Express チップセット ATXマザーボード (MSI製 P55-SD50)

■メモリ
DDR3-1333 DDR3 SDRAM 8GB (2GB x4枚 / SanMax製)

■追加ビデオカード
【省電力版】 NVIDIA GeForce 9600GT / 512MB (DualDVI対応)

■ハードディスク
1TB(1000GB) シリアルATAII ハードディスク

■パーティション分割
パーティション2分割 (システム領域80GB+残り容量)

■光学ドライブ 書込み対応
ブルーレイドライブ (Pioneer製 / DVDスーパーマルチ機能搭載 / SATA接続)

PCケース
AeroStream ATXケース (ブラック / EX1/598TA / 防塵フィルター搭載)

■電源ユニット
Topower製 TOP-630P1 (定格出力630W、Max 730W / 静音12cmファン搭載 / 80PLUS認定)

■OS
【64bit版】Windows Vista Home Premium with Service Pack 1 (64bit) 正規版 
※Windows 7 優待アップグレード対応 有り
──────────────────────────────

nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。